12万年ぶりの猛暑

連日暑い日が続く中、皆様いかがお過しでしょうか。 ニュースによれば、 今年2023年は12万年ぶりの猛暑、つまり人類史上最も暑い夏であります。 さて、たまたま旧い文章を見ていたら、ロンボルグについて記述してたの見つけた。 ビョルン・ロンボルグは「環…

ラムザイヤーとおサキさん

産経新聞が報じたのが切っ掛けで世界的に有名になんたラムザイヤーの慰安婦論文であるが、現在数多の学者からの総攻撃に会っている その中のツッコミの一つに次のものがある。 エミコヤマ@emigrl10歳の少女が300円もらえると言われて売春が(というかセック…

見果てぬ夢、核融合発電

先日(7/29) ITER の融合炉の組立が始まったとのニュースがあった。 NHK の報道によれば、ITERは2025年に運転を始めるまで2兆5000億円(日本負担分は2900億円)の費用が掛る。ちなみにこれは当初予定より5年遅れ、予算は3倍に膨れている。果たして核融合発電は…

ヒトカップ湾

78年前の今日、1941年11月26日は空母6隻を含む機動艦隊がエトロフ島のヒトカップ湾からハワイに向けて出撃した日である。ちなみにハル・ノートが日本に届くのは翌27日である。 ハル・ノートの前に日本の戦争機構は動き始めていたのである。 実は11月1日の「…

元号について

最近まとまった量の書類を役所に提出した。 役所のWEBサイトからPDFやエクセルシートをダウンロードして書類を作成したのだが、令和に対応してないのがかなりあった。 提出年月日が「平成」決め打ちだったり、エクセルシートは年月日の入力欄に西暦を入力す…

コンストラクタル法則

五月の中旬に紀伊國屋書店よりメールで新刊の案内がきた。本の名前は 『流れといのち――万物の進化を支配するコンストラクタル法則』エイドリアン・ベジャン 著 柴田裕之 訳 木村繁男 解説 この本は「物理法則の第一原理“コンストラクタル法則”」についての本…